サイトマップ作成 - Sitemap.Name シングルマザー 転職事情 - 【在宅副業】シングルマザーや主婦がスキマ時間で収入アップ!ネットビジネス成功術!! 口コミが苦手だけどネットワークビジネスに成功したい方向けの動画(IFrameプレーヤーAPI(JavaScript))

シングルマザー 転職事情 - 【在宅副業】シングルマザーや主婦がスキマ時間で収入アップ!ネットビジネス成功術!!

A離活で見えたシングルマザーの仕事探しの現実

こんばんは。

新米シングルマザーかりんです。

1e2625a1c9cff8e82573f3b31c9a27a7_s.jpg



3年の離活という名の仕事探し。

その間にも少しづつ夫婦関係も悪くなり、
いよいよ旦那が家を出ていき生活費がない状態に。

残された私と子供達の生活は一気に切羽つまり
私名義で残してあった貯金を切り崩して生活をしていました。

一刻も早く仕事につかなければ!
もう採用してくれればどこでもいい!

そんな気持ちで面接を続けたどり着いたのは
テレフォンアポインタ―の仕事でした。

テレフォンアポインタ―というと、精神的に辛い・キツイなどのイメージがありますよね。

ですが、やってみるとお客様と話すのが楽しかったり、
今日は何件電話かけるぞー!と自分で目標をもって
コツコツ取り組めました。

正社員にこだわったり、体を壊すより
自分にあった社風や環境のところで安定的に働ける方が
プラスですね。

パートやアルバイトで収入を確保しつつ
しっかりと複数の収入を得る流れをつくると
リスク対策が出来ますね。


【PR】節約シングルマザーが誰にもばれずにプチセレブに変身した○○方法とは

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

正社員VS派遣社員、稼げるのはどっち?正社員でも減給された恐怖の体験談!!

17478d0a08b4ae9fa80fc71e3f494b9c_s.jpg

正社員派遣社員

シングルマザーがいざ働こうと思ったときに、
働きやすさと求人数、稼げる給料を考えると、
正社員と派遣社員で検討される場合が多いのではないでしょうか。

そこで参考がてら、Makiの体験談をお伝えします。

夫と別居し、専業主婦から急きょ働くことになった私は
これまで17年間、実にたくさんの仕事を経験してきました。

その数・・・なんと8社!!

結構ありますね〜。

その仕事の内訳はというと、

派遣社員 4社 24ヶ月
正社員  2社 15年

他にも本業と掛け持ちでアルバイトで2社で働いています。
単発のアルバイトや内職を入れるともっとたくさんあります^^;


正社員と派遣社員、ズバリどっちが稼げるの?!


正社員と派遣社員では、実際にどっちが稼げるのでしょうか。

まずお給料。

正社員の場合は、欠勤がなければ
毎月貰える額が減ることはまずありません。

加えてボーナスも支給されます。
このボーナスが大きいのはいうまでもありません。

一方で、派遣社員は、会社を休めば休むほど月給が減ります。

そして、時給計算なので、働いた時間数しか
お給料になりません。

すると、会社が夏季休暇、冬期休暇に入ると
出勤できる日数が大幅に減ることになり、
家計を大幅に圧迫することになってしまいます。

正社員の場合、会社の社内規則によりますが、
通常は入社して半年が経過すると有給休暇が発生します。

有給休暇も毎年、発生する日数が増えていき
年間、最大40日まで休んでも
給料から引かれることはないのです。

会社を休めば月給が減ってしまう派遣社員と
有給休暇を使って休めば給料から引かれない正社員との違いは
お給料の面では本当に大きいですよね。

ただし、本当にそうだと一概に言い切れるのでしょうか?


ボーナス支給がなければ派遣社員の方が稼いでる?!


もし正社員でもボーナス支給がない会社の場合、
もしかしたら派遣社員の方が稼いでいる可能性も侮れません。

今や不況でボーナスが全くない会社もあるのです。

そうした場合、残業が多い派遣社員の場合は
働けば働くほど給料が増えます。

一方で正社員でも残業代は固定給に含まれている場合も多いので
そうした場合は派遣社員の方が多く稼げる場合も!!

実際に私が派遣社員で働いていた会社では
月末月始は請求業務で仕事が終わるまで帰れませんでした。

時には会社を出るのが23時頃になることも・・・

この場合は時給1350円で、8時間超え分は25%増しの時給になります。

月末月始は子供には淋しい思いをさせてしまいますが、
私にとっては貴重な稼ぎ時だったのです。


残業だけじゃない、正社員の減給の実態!!


ましてや、正社員は給料が安泰なんてものは存在しません。
正社員でも減給するケースも度々あるのです。

実際に私の会社では二回に渡って減給がありました。

まず、一回目は交通費の見直しです。

それまで会社の規定で電車やバスなどの交通機関で算出していたのを
通勤距離で割り出すことにしたのです。

正当な方法とは言え、この見直しで交通費の支給が
増える人もいれば減ってしまう残念な人もいるわけです。

まさに私は減ってしまった残念な人でした・・・

また、給料には基本給と住宅や家族などの各種手当がありますが、
会社側で自由に手当てをカットすることも可能なんです。

実際に私の働いている会社では手当てをカットするために
就業規則を書き換えた程です。

これまで支給されていた手当てをいくらカットされても
就業規則が変われば、社員は会社に従うほかないのです。

そういうわけで、私は会社に入社した時より
9年目の今の方がはるかに手取りが少ないのです。

会社都合で手取りが結局、
3万円もカットされてしまったのですから・・・

会社に頼りきらずに副収入で補てんすれば乗り切れる!


この経験から、会社の景気に左右されない
安定した副収入の必要性を考えるようになりました。

これから先は減給だけで済まず、
最悪倒産してしまう可能性だってありかねません。

その時に果たして、40歳を過ぎた私が
これまでと同等の給料を稼げる保障はどこにあるでしょう・・・

40歳以上の数少ない求人の中から
何とか条件に近いものにあり付けたとしても
お給料までは贅沢を言えないのが実情ではないかと思います。

40歳を超えたら、求人の職種を選んでいたら
仕事そのものがなくなってしまいます。

もう選択肢は残されていないのです・・・

それでも、ほかに副収入があれば
ひとまずは慌てずに済むと思いませんか?

もし、副収入で本業レベルで稼ぐことが出来れば
会社に縛られずに、思い切って起業することも可能です。

たった一度きりの人生。

お金には困らずに暮らしていきたいですよね・・・

時間がなくてもコツコツ努力で結果が出る方法?!


忙しくても毎日のスキマ時間にコツコツ取り組めば
合計すると一日に1~2時間程度は
どなたでも時間を作れるのではないでしょうか。

つい食後にぼーっとテレビを見ている時間。
朝、布団の中でゴロゴロしている時間。

どんなに忙しい人でもその気になれば
時間なんていくらでも作れると思います。

忙しくて時間がない、なんていう人は
本気で時間を作ろうとしていない場合が多いです。

(中には本当に忙しくてどうにもならない方もいますが・・・)

毎日のそのゆったり休んでいる時間の一部で
コツコツ、ビジネスに取り組むことで

私は自宅にいながら副収入を得られるようになりました。


いずれ、コツコツ働かなくても、継続して安定した収入を
稼げる方法が手に入れば

仕事を失っても、年齢を重ねても
安心して生活していくことができますよね。

インターネット全盛期の今だからこそ、
時代に合った働き方で、賢く安定収入を目指すことが可能です。


正社員でも派遣社員でも、大企業も中小企業も
もはや安定しているといいきれる会社はそう多くありません。

目指すべきは、本業以外の収入源、
安定した副収入を稼ぐ時代の到来ではないでしょうか。


在宅で忙しい私が自宅の作業で1年で20名の紹介者を出した方法!!


にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

@離活で見えたシングルマザーの仕事探しの現実

こんにちは。

新米シングルマザーかりんです。

1e2625a1c9cff8e82573f3b31c9a27a7_s.jpg


離婚を考えた時、必ずぶち当たる仕事の壁

これからの生活費をどう稼いでいくのか心配になりますよね。


私は離婚を意識してから3年間"離活"をしてました。

そう、まさに仕事探し!


当時、事務職として働いていた会社は

休みが取れず、子供が体調不良になった時は必ず病院にいって証明書がないと認めないという会社。


おまけに会長がすべてを決める権限があるので、気に入らなくなると即・・・。

という恐ろしい会社。


急に仕事がなくなっても困るし、

子供達と3人で暮らすんだからこの先体調不良だってありうること。


とにかく安全に(笑)働ける場所じゃないとと転職を決意したんです。


・子供たちのお迎えに間に合う勤務時間

・子供がいるのをわかったうえでの採用

・はじめはパートでも正社員登用制度がある


この3つが仕事選びの基準でした。

だってシングルマザーになるの前提で挑むのですから〜


何社も面接を受け決まったのは、大手百貨店!

子育て支援に厚くて、面接中も人事部の方とも子供の話で盛り上がり、

会員様への連絡と書類送付の部署へ配属となりました。


これで安心と思いきや大きな落とし穴が・・・。


配属先は50代の女性数人の部署で結婚されていなかったり、

子供がいない方ばかりだったんです。


子供の行事で半休とったり、子供の体調不良で休む私をみて

快くなかったのでしょう・・・。


直接仕事にかかわりない方から「あなたがいると迷惑だ」と言われたこともありました。


子供を持って働く事ってこんなに非難される事なの?

と、すごく悔しくて悲しい思いをしていました。


めっちゃストレスです。

最終的に精神的なところからなのかわかりませんが、

私自身が体調を崩し働き続けるのが難しくなりました。


そうか〜。会社自体が子育て支援に厚くても、現場がダメならきびしいんだ!


これを教訓に次の仕事探しが始まるのです。


長くなってしまったので、続きはAへ


【PR】実は、在宅ワークで子供と過ごしながら収入ゲットできる方法があるのです






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

